IDCF テックブログ

IDCF テックブログ

クラウド・データセンターを提供するIDCフロンティアの公式テックブログ

第一回MORIO Dojo入門者限定イベント ~Dojo開き~

こんにちは。MORIO Dojo女将の谷口(ワタシ)です。

MORIO Dojoとは2016年5月10日から始まった、IDCFクラウドのアンバサダープログラムです。

応募して、認定されると限定イベントへの招待や限定クーポンなどの参加者特典を受けることができます。

早速ですが、先日(7月21日)に第一回MORIO Dojo入門者限定イベント(@Debarge)を開催しました!

雨も止んで、たくさんのDojo入門者のかたにお会いできましたので、そのご報告です!

当日のプログラムは以下の通り。


  • 開会のご挨拶/乾杯
  • MORIO Dojo認定証授与式
  • LTタイム
  • IDCFクラウドマニアッククイズ!
  • みんなのブログを知ろう!
  • 閉会の儀

開会のご挨拶/入門の御礼は、女将から。入門者のかたと、杯を交わすことができました!w f:id:santaniguchi:20160722162841p:plain

MORIO Dojo認定証授与式

MORIO Dojoに入門いただいた皆様に認定証をお渡ししました! f:id:santaniguchi:20160722171000j:plain

こちらのカード、入門者の方々のDojoネーム(ハンドルネーム的なもの)を1枚1枚印字しました。 皆様で同じDojoグッズを持つことで、一体感を持っていただけるかな?という想いで作りました。(オネガイダカラ..ポイ.シナイデ…)

認定証授与の様子です。喜んでいただけてよかったですー(MORI帯、黒帯認定おめでとうございます!) f:id:santaniguchi:20160722170752p:plain

LTタイム

f:id:santaniguchi:20160722183337j:plain

①IDCFクラウド開発最新情報

IDCFクラウドの開発チーム(飯田)からIDCFクラウドの今年度の新機能リリース実績と、これからの開発ロードマップのお話をさせていただきました。 ILB(7/14)、GSLB(7/21)リリースの話と、現在開発中の機能・サービスのロードマップについての「ここだけの話」なので詳細はヒミツです。気になる方ははMORIO Dojoへの入門をお待ちしてます! www.idcf.jp

②エバンジェリストグループの藤城から「僕はまだ10%しかIDCFクラウドを理解していなかった」

(半分は本の宣伝?!笑)

www.slideshare.net

③最後に入門者の(@hogehuga)さんから「(Vulsで)脆弱性対策をもっと楽に!」

ユーザー会に続き、Vulsネタ!

www.slideshare.net

IDCFクラウドマニアッククイズ

IDCFクラウドに関するアンバサダーだから、応えられるようなマニアックなクイズをご用意し、優勝者には未発売の「IDCFクラウド攻略」ガイドをプレゼントしました! 後半はかなりの難問が多く、アンバサダーの方々も自信なさげwというか、社内のメンバーですら答えられるか怪しいレベルの問題でした! ぜひ挑戦してみてください!

www.slideshare.net

みんなのブログを知ろう!

他の入門者は何を書いてるのかな?失敗や成功を共有してほしい!という想いから「みんなのブログ」と題して、Dojo入門者のみんなが書いているブログを紹介させていただきましたー!WP系、IDCFクラウド使い倒す系、IoT(IDCFチャンネル)系など人によって、分野が分かれており、個人的にとっても面白かったです! 帰り際に「もっとブログ書きます!」という声もいただき、ブログ紹介は定期的に実施していきたいと思います♪

閉会の儀

とまぁ、このようなかんじで緩やかに進行していったDojo開きですが、入門者のみんなの笑顔で終了することができました! f:id:santaniguchi:20160724174837j:plain

IDCFクラウド MORIO Dojoでは入門者を絶賛募集しています!また、MORIO Dojoのプログラムもブラッシュアップしていきたいので、入門者からの要望もお待ちしております!

ではでは、次回は自分もイベントに参加したいよ!という方は、↓こちらからご応募お待ちしております~

www.idcf.jp

Copyright © IDC Frontier Inc.