IDCF Tech-Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IDCF Tech-Blog

クラウド・ビッグデータ・データセンターを提供するIDCフロンティアの公式エンジニアブログ

【番外編】2012年IDCフロンティア10大トピックス!(前編)

cloudstack info

※この記事は公開されてから1年半以上経過しています。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

年の瀬も迫ってきた12月。軌道に乗り始めたEngineer's Blogの場を借りて、カスタマーコミニュケーション部の粟田が独断と偏見!?で選んだIDCフロンティアの10大トピックスを番外編としてお伝えします。

エンジニアやデベロッパー、情報システム担当の方に、IDCフロンティアを身近に感じていただきたいと思って書きました。

その1:IDCF Tech-Blogのはじまり

「ブログだからオープンソースの流行りのCMSをセルフクラウドにインストールして、その構築記を最初のネタにしようか!」なんて話から始まったこのIDCF Tech-Blog。
ところがふたを開けてみると、普通にIDCフロンティア セルフクラウドの紹介からスタート。

おやおや話が違うと思っていると機能の紹介やChefの話など全然違った方向に。特にChefの話は人気があったようです。インフラエンジニアだと構成管理は命題ですからね。

その時々の旬のネタを題材にするという点で臨機応変にこれからも皆様のお役に立てるブログを寄稿していきたいと思います。(それにしてもCMS構築記のネタはどこにいってしまったんだろう)

 

その2:CloudStackユーザ会といえば?

CloudStackユーザ会(CloudStack勉強会)は毎回100名近く集まるクラウドのイベントとして有名な会の一つです。
このユーザ会、今年は第6回、第7回、第9回とIDCフロンティア新宿本社で開催され、「CloudStackユーザ会といえばIDCFの新宿」となりつつありましたが、なんと第10回は別の会場となり、連続開催記録は3回で途絶えてしまいました。(第8回は大阪開催でした)

来年はIDCフロンティアでも開催されるよう、CloudStackの普及に努めて参りますm(_ _)m

 

その3:新宿御苑、冬の名物!?

そろそろX'masの季節になりましたね。 街並みもイルミネーションが明るくなってきましたが、新宿本社ビル前でも毎年恒例のX'masイルミネーションが今年も始まりました!

えっ、ご覧になられていない? お手数ですが夕方以降にご覧いただくか、YouTubeでどうぞ。 飾り付けはなんと社員でやっているんです!手が凝っています。ちなみにこの動画も社員が作っています。

 

その4:卓上カレンダーの裏話

IDCフロンティアの卓上カレンダーを机に置かれている方もいらっしゃっると思います。 お手に取られた時くらいしか見ない表紙に、その一年のメッセージがあるのをご存知でしょうか?

2013年は「未来を拓くIT基盤」

表紙のデザインはそのメッセージと合わせたものを考えて毎年作っています。スケジュール管理のお役に立てばと思います。 過去のデザインとメッセージもご参考までに。

2012年「クラウドで新しい世界へ」

2011年「クラウドで未来を拓く」

その5:フォロワーの方々に感謝!

ソーシャルにも対応してきました。
IDCフロンティアのFacebookページは昨年6月に開始し、400名を超える方々に「いいね!」をしてもらっています。
Twitterは2010年7月から開始し、2つのアカウントで運用しています。@idcfrontierのフォロワー数はこちらも400名を超え、@IDCFCloudのフォロワー数は340名を超えています。

どちらも試行錯誤しながら運用しており、来年こそはもっと活発なソーシャル対応をしていきたいと思います。 皆様の応援を是非とも宜しくお願いします。

Copyright © IDC Frontier Inc.