IDCF テックブログ

IDCF テックブログ

クラウド・データセンターを提供するIDCフロンティアの公式テックブログ

【まとめ】Google Cloud 料金改定の影響について(2022年10月1日から適用)

こんにちは。事業推進本部SE部の横田です。

今回は 2022年3月14日に発表された Google Cloud (GCP) の料金改定について、IDCFクラウド に与える影響について纏めたいと思います。 ※料金改定は 2022年10月1日から適用されます

cloud.google.com

料金改定の対象

今回の料金改定で対象となるサービスは以下の4点となっています。

  • Cloud Storage
  • 永続ディスクのスナップショット
  • Cloud Load Balancing
  • モニタリングサービス

IDCFクラウド で影響を受けるのはクラウドストレージとなりますので、本稿では クラウドストレージでの変更点を取り上げます。

クラウドストレージ 料金改定の内容

Regional、 Nearline で利用されている場合には影響ありませんが、Coldline、 Multi-Regional では料金が変更になります。

ストレージ料金

ストレージ料金は影響ありません。

オペレーション料金

オペレーション料金に関しては、以下3点で値上げとなります。
※10,000オペレーションあたりの料金

リージョン間レプリケーション料金

Multi-Regional において、書き込まれたオブジェクトを別のリージョンに自動で同期するレプリケーション処理に対して新たに料金が設定されました。

下り(外向き)ネットワーク料金

Google Cloud サービスから読み取る際の下り(外向き)トラフィックに対して新たに料金が設定されました。

cloud.google.com

さいごに

今回は IDCFクラウド で提供しているクラウドストレージ を対象とした料金改定を整理してみました。


おまけとして今回の料金改定全体の内容を以下の表にまとめてみましたのでご参考いただければ幸いです。
※データ量、オペレーション、データレプリケーションのみで 下り転送量については含まれていません。

Copyright © IDC Frontier Inc.