IDCF テックブログ

IDCF テックブログ

クラウド・データセンターを提供するIDCフロンティアの公式テックブログ

ITpro EXPO 2016出展体験談!

みなさま、はじめまして!!IDCフロンティア営業の竹本と申します。

今回は、当社が出展しました10月19日〜21日に開催されたITpro EXPO 2016のイベントレポをしたいと思います?

ぜひぜひ最後までお付き合いくださいませ。


ITpro EXPO 2016は、約350社が出展し 各社のビジネスチャンスがせめぎあう、一大イベントとなっております!

当社は代表取締役石田による講演とブース出展にて参加させていただきました?

今後のITインフラとしての世界観

テーマは「AI/ディープラーニング時代に求められる新プラットフォーム「Data Centric Cloud」とは」です。 f:id:lovepokopoko:20161104104734j:plain

IDCフロンティアが目指すデータ集積地構想について講演させていただきました!

講演資料は次のURLよりダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください?

https://www.idcf.jp/service/pdf/20161019_LectureDocument.pdf

IDCFクラウドブース

コーポレートカラーのブルーをふんだんに使用しスタイリッシュな空間となっております。

ロゴのMORIOもインパクト大!目立っております!

f:id:lovepokopoko:20161108133609j:plain

展示させていただいた中で目玉企画はこの3つ?

  • GPU先行情報

  • プライベートクラウド実物お披露目

  • データセンターVR 見学体験


■GPU先行情報

こちらは11月25日に提供開始予定のGPU搭載のコンピューティング基盤です。

www.idcf.jp

IDCFクラウド上で動かせるGPUタイプのマシンは初期費用0円、1時間400円でご利用可能となっております?

もちろんハードウェアの管理はIDCフロンティアが行いますので、使いたい!と思い立ったらすぐにご利用いただけます。

GPU自体はNVIDIA社のTesla M40を採用、そしてメモリは24GBとハイスペックで大容量な処理も可能です?

また、来年の春にはPascalアーキテクチャのGPUもリリースしていく予定です!

クラウド型のGPUサーバーは第一歩で、今後はGPU搭載のベアメタルサーバー、さらにGPUサーバーフル搭載のプライベートシステムや超冷却サーバーラックも提供していきますので、ぜひご期待ください?

これが噂のGPU アクセラレータ!意外とおしゃれなルックスです。

f:id:lovepokopoko:20161104103149j:plain

IDCFクラウドブースはAIや、ディープラーニング、セキュリティなどなど… ホットなワードが沢山あり、多くの方にご来場いただきました!

またブース内ステージでは、NVIDIA社による講演も行いましたが、 立ち見がでるほどの満員御礼でございました?

f:id:lovepokopoko:20161104102318j:plain

■プライベートクラウド実物お披露目

IDCFクラウドの運用技術とノウハウを大結集した新・プライベートクラウド!

こちらは国内初のVMware Virtual SANにオールフラッシュストレージを採用した、お客さま専有のクラウド環境であります!

従来のものとは異なり、専用のストレージが不要なため、ホストを追加することによってリニアな拡張ができます?

また、I/O性能もこれまでと比べグーンと伸びたので、もうパフォーマンス不足には悩まされません!

なんと!ブースでは実際にラックを展示してみました。

f:id:lovepokopoko:20161104103448j:plain

クラウドサービスはその名の通り雲の中にあるようで、実物を見たり触れたりすることができないサービスです。

そのためクラウド化に不安を抱えていてなかなか進めない、という方も多くいらっしゃいますね。

そこで、少しでもクラウドをリアルに感じでもらおうと、今回は見て触れていただけるブースにしました?

■データセンターVR 見学体験

IDCフロンティアの北九州データセンター バーチャルツアーです!

侮るなかれ、、、こちらとってもリアルにデータセンターを感じることが出来ます?

f:id:lovepokopoko:20161104103642j:plain 普段はなかなか入ることができないデータセンターですが、最新鋭かつ特殊な設備をVR動画でご覧いただきました。

入館のサークルゲートまでリアルに再現しております?

VR体験コーナーは連日長蛇の列でなんと3日間で延べ1000人もの方が体験され、まるでその場にいるような臨場感を味わっていただきました(^o^)v

お手持ちのスマートフォンのYouTubeアプリで再生いただくと、簡易版を視聴いただくこともできますので、ぜひお試しください!

余談ですが、こちらの動画のナレーションは私が担当させて頂いております?

youtu.be

今回VRでご覧いただいたデータセンターはこちらです。 www.idcf.jp


編集後記 f:id:santaniguchi:20161108194750j:plain IDCフロンティアのスタッフとエコアライアンスパートナーの方々とで力を合わせて作り上げました?

実は、、こういった展示会に出展するのはIDCフロンティア史上初の試みでした。

満を持して挑んだ3日間。なんと5,000名を越える方が当社ブースに立ち寄っていただき、心の底から感謝の気持ちでいっぱいです?

最後にはみんな笑顔がほころび、こんな素敵な写真が撮れました!

f:id:lovepokopoko:20161107134409j:plain

このイベントを契機に多くの方にIDCフロンティアを知ってもらえたのではないでしょうか。

そして来場していただいた方、この記事を読んでくださっている方、 すべての皆様と一緒にお仕事ができれば嬉しいです⤴

それではまた。

Copyright © IDC Frontier Inc.