2013-01-01から1年間の記事一覧
Vagrantというツールを使用して、CloudStack上により簡単に環境を構築する方法をVirtualBox 上にUbuntu 12.04の仮想マシンを作成する例を通して紹介します。
「SCALR OSS版のインストール手順のご紹介」のタイトルでクラウドマネジメントツール勉強会で発表した内容を共有します。
HTTPSのIPベースのバーチャルホストの設定方法について説明します。パブリックIPアドレスの80番ポートを仮想マシンのプライベートポートへポートフォワードします。
SCALRは複数の構築環境を同時に管理できるのが特徴です。今回は環境管理・ユーザー管理の方法について説明します。
分散処理フレームワークのHadoopのインストールから設定ファイルの編集、動作確認、そして最後にSlave nodeの追加方法についても説明します。
IDCフロンティアが研究開発を進めている分散ストレージについて、Basho Technologies社のRiakとRiak CSを使って構築する方法を説明していきます。
SCALRのオートスケーリング機能を使えば数ステップの簡単な設定のみでサーバーのスケーリングができますが、作成したサーバーそれぞれにアプリケーションのインストールや個別の設定をしたい場合もあります。今回は、そんな面倒な設定作業を楽にしてくれるSC…
※この記事は公開されてから1年半以上経過しています。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。 こんにちは、梶川です。 「rootディスクを拡張したい」とのお話をたまにいただくのですが、現状のIDCフロンティア クラウドサービス(以下、セルフクラ…
Webサイトやアプリケーションなどを公開している方、大量のアクセスに対する負荷対策はどのようにしていますか? すぐに思いつくのは単純にサーバーを増やすことではないでしょうか。今回はSCALRを使って、サーバーのオートスケーリングの設定をしてみます。
Chef11ではこれまでとコードベースが異なり、コードはErlangで書かれていたり、データベースがMongoDBからPostgreSQLに変わっていたりします。そこで今回はChef11を使い始めるための手順について解説いたします。
フリーのウェブ・アクセスログ解析ソフトウェアPiwikについてインストールからデータ取得まで紹介いたします。
Software Design 2013年7月号にて藤城(@tafujish)がサーバーベンチマークの入門記事を執筆しました。誌面で書ききれなかったUnixBenchの詳細について書いています。
セルフクラウド、マネージドクラウド上での仮想マシン持ち込み(インポート)についてご紹介します。
今年の4/20,21に世界83都市、9000人以上の参加者で行われた世界最大級のハッカソン、International Space Apps Challengeで日本予選を勝ち残り、全世界の選考でも"Honorable Mention(選外佳作)"となった、"Cloudless Spots for Solar Power Generation"のチ…
今回はモニタリングツールであるMonitorixをセルフクラウド上にインストールし、実際の起動画面をご紹介いたします。
今回はセルフクラウドで利用するAPIのサンプルとして提供されている、オートスケールのサンプルプログラム(ssh_scale.py)が使いやすい形になりましたので、ご紹介いたします。
Yahoo! JAPANが開催するOpen Hack Day Japan(http://yhacks.jp/hackday/)に開発用のサーバー環境としてセルフクラウドを協賛しており、2/9のConferenceで発表及びブースを出展いたしました。今回はこちらをレポートいたします。
2月2日(土)にhbstudy #41『セルフクラウドハンズオン auto-scalingを自作してみよう!』を開催し、仮想マシンの負荷が上昇したら仮想マシンを自動的に増やす機能を作るハンズオン形式の勉強会を行いました。今回はその時の様子をレポートします。
IDCフロンティア セルフクラウド では、オープンソース(OSS)版Scalrを簡単に構築できるテンプレートを用意しています。今回のブログでは、こちらのテンプレートを利用したOSS Scalrの構築方法を説明していきます。
1月30日に開催した5社共同セミナーの各セッションを簡単に紹介します。 加熱するアプリ市場でどう稼いでいくのか?マネタイズや企画について『実績』を交えた具体的なプレゼンが行われました。