IDCF Tech-Blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IDCF テックブログ

クラウド・ビッグデータ・データセンターを提供するIDCフロンティアの公式エンジニアブログ

初めまして―金井

初めまして。
IDCフロンティア ビジネス推進本部 新基盤開発部の金井です。
普段の業務は、クラウドインフラ、特にサーバー、ストレージの設計、選定から運用までを行っております。

私と弊社クラウドサービスとの関わりは2008年まで遡ります。クラウドサービスを初めて開始する時、エンジニアとして最初にアサインされて以来ずっとクラウドインフラの設計、構築、運用に携わっております。 その一方、最近では「Windows」や「RightScale」が関係する案件ではお客様担当SEとして、技術的な説明や案件自体の支援なども行っております。

 

個人としては、SCUGJ(SystemCenter User Group Japan)のスタッフとして運営に関っております。一方、最近はCloudStack APIに関連するツールの開発なども行っております。 以下のソーシャルネットワークのアカウントで活動内容の一部を公開していますので、よろしければ合わせてご覧いただければと思います。

 

まずは、最近何かと話題のChefについて、Chef Serverの構築からChef ClientとなるVM作成までについて、何回かに分けて解説していきたいと思います。

それでは、よろしくお願いいたします。

Copyright © IDC Frontier Inc.