IDCフロンティアが主催するコンテストイベント「サバフェス!」。3月5日の競技開始に向け、サバフェス実行委員会のメンバー達はバタバタと着々と準備を進めています。 そんな委員会メンバーの頑張りやサバフェスイベントサイトには(たぶん)掲載されないこぼれ話をこちらで紹介したいと思います!
サバフェスの詳細はこちらから!
“ioDrive搭載の物理サーバを丸ごと使い切り最速RDBを構築せよ!”
公式サイト: http://serverfesta.info/
Twitter: @svfes
応募: http://connpass.com/event/11571/
今回は、競技者のみなさんが存分にサーバーをイジり倒せるよう事前設計やチューニングを担当した「環境設定もくもく隊」こと、今年度の新卒社員コンビへのインタビューです。
(左)カスタマーサービス本部 カスタマーリレーション部 城石 (右)プラットフォームサービス部 杉上
■普段のお仕事は?
杉上: クラウド基盤のインフラ運用チームで、主にIDCFクラウドの技術的な質問に対応するための調査を担当しています。
城石: コンテンツキャッシュとYahoo!ビッグデータインサイト、プライベートクラウドの運用に携わっています。
※2016年10月1日より、サービス名称が「Yahoo!ビッグデータインサイト」から「トレジャーデータサービス by IDCF」に変更となっております。
■委員会メンバーになったきっかけは?
杉上: 配属前の新人研修の際に昨年の「サバフェス!」の話を聞いていたので、元々興味はありました。今回のテーマが物理サーバーのチューニングだったので、ハードに興味のある自分としては是非やりたいと思って立候補しました。
城石: 私は、新人でもやらせてもらえるチャンスがあるものはどんどん手を挙げていきたいと思っていたので、今回も迷わず参加しました。
■具体的にはどんな準備をしているのですか?
杉上: 私は主にハードウェアのチューニングや、ネットワーク設計、参加者からの技術的な質問への対応などです。
城石: サバフェスサイトやベンチマークサイトの構築の他、事務局対応、開通などシステム全般にも関わっています。
杉上: 今回は競技の前にこちらで環境をセットアップする部分が多いので、ネットワークの繋ぎ込みや競技者間のセキュリティ確保をどうするかといったレギュレーションや設計思想にかなり時間がかかりました。
城石: (杉上を見ながら)そうだねぇ~~~。そこかなり大変だったよねぇ~~~。
■実行委員になってみてどうでした?
実行委員会のミーティングも大詰め!
杉上: もちろん普段の業務で使う知識と共通の部分もあるのですが、業務ではさわらない部分、例えばMySQLのチューニングなどは今回ほぼ初めてだったのですが、新しい事ができるのは刺激的でした。
城石: やはり本来業務に支障がないようにしないといけないので、稼働の兼ね合いは大変でした。実行委員で色々な部署との調整業務も経験して、他の部署の人の苦労もわかりました(笑)
業務で実行委員としての仕事ができない時などは委員会メンバーでフォローしながらなんとか成功させたいという想いでやってきたので、先日のプレイベントの盛り上がりは嬉しかったですね!
■参加者にメッセージを
杉上: ベアメタルは、個人で手を出すには金額的にもハードルの高いサービスだと思うのですが、サバフェスでは、自由な発想でガンガンいじれるので是非使い倒してほしいです!
城石: 頑張ってセットアップしましたので・・・愛情のあるチューニングをお願いしたいです(笑)
すでに入社○年目の風格ただよう杉上とほのぼの系城石の新卒コンビも頑張るサバフェスは、いよいよ3月5日(木)から!
お気に入りのチームを応援するサポーターも募集中です!
開催中は参加チームのベンチマークを公開したり、3月26日(木)にはどなたでも参加できる表彰式を予定していますので、ぜひ最新情報をチェックしてみてください!