※この記事は公開されてから1年半以上経過しています。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。
カスタマーコミニュケーション部の粟田(@k_awata)です。 エンジニアやデベロッパー、情報システム担当の方々に、IDCフロンティアを身近に感じていただきたいと思った寄稿になりますが、その後編です。
前編はまだという方はこちらから。
【番外編】2012年IDCフロンティア10大トピックス!(前編)
その6:思わぬハンズオンの大盛況!?
今年に入ってからハンズオンにも力を入れました。
これまでhbstudyや日本Chefユーザー会と協力して、セルフクラウドにChefServerの構築などをテーマに開催してきました。20〜30名の募集もあっという間に埋まってしまい、エンジニアやデベロッパーの方の期待の高さを知ることができました。
IDCフロンティアだけでなく、パートナーの方々との共催など来年もハンズオンは継続していきたいと思いますので宜しくお願いします。
その7:本社エントランスの飾り付けに注目!
データセンターの入館や商談、セミナー、ハンズオンなどでIDCフロンティアの新宿本社に足をお運びいただいている方も多数おられるかと思います。
新宿本社入口の飾りと受付の植栽がどのくらいの頻度で変わっているか、ご存知の方はいらっしゃいますか?
会社の顔ともいえるエントランスは週に一回のペースで飾りや植栽を変更し、お客様やパートナーの方などをお出迎えしています。
その8:Innovation Award
Citrix Innovation Award2012のファイナリストとしてワールドワイド3社のうちの1社にIDCフロンティアが選ばれ、5月に西海岸で開催されたCitrix社のイベントでは英語版が、7月の日本のイベントでは日本語版の紹介ビデオが投影されました。
そうです!実は英語と日本語の両方を同時に作っていたのです。 撮影に尽力いただいたCitrix社の方やスタッフ、登壇いただいた方にこの場を借りて御礼申し上げます。
ところで両方ご覧になられた方は出演者の違いに気づかれましたでしょうか?
▼[日本語版] IDC Frontier Innovation Award video
▼[英語版] IDC Frontier Innovation Award video
その9:セルフ1周年&クラウド3周年
2011年9月に満を時してCloudStackとCloudPortalを採用したセルフポータル型のクラウドサービスをリリースしました。
遡ること3年前の2009年6月にクラウドサービスを開始し、ソーシャルゲーム用のパッケージサービスや付随するサービス開発など目まぐるしい変化の中でのセルフクラウドの開始でした。
セルフクラウドの開始から1年が経ち、CloudPortalのバージョンアップや様々なテンプレートの公開など改善改良に努めるとともに、様々なイベントで講演やLTも行いオープンなクラウドの啓蒙や宣伝に邁進してきました。 お陰様で多数のお客様にご利用いただきまして御礼申し上げます。
クラウドのリーディングカンパニーとなるべく、これからも利便性が高く、かつ安定したサービスの提供に努めてまいります。
その10:データセンター建設ラッシュ
お陰様で次々とデータセンターの竣工やサービスが開始しています。
4月に北九州データセンター4号棟、10月に白河データセンターが稼働し、来年2月には北九州データセンター5号棟、9月に白河データセンター2号棟の竣工を予定しています。
白河データセンターはコロケーションの他、クラウドの拠点としての展開も予定しており、東京からのネットワークレイテンシは約3.5msと東京近郊と同程度のレベルとなっています。
世界最先端のデータセンターで、「サーバーに快適な環境」をこれからも追求していきます。