IDCF テックブログ

IDCF テックブログ

クラウド・データセンターを提供するIDCフロンティアの公式テックブログ

CentOS8の次は、Alma、Rocky、MIRACLEどれにするか

こんにちは、藤城(@tafujish)です。IDCFクラウド コンテナのロードバランサーについて前回の続きを書く予定でしたが、10月5日にリリースしたCentOS8互換のOSテンプレートについて先に取り上げさせていただきます。



今回、IDCFクラウドのOSテンプレートとして、以下の3つをリリースしました。

  • AlmaLinux 8.4 64-bit
  • MIRACLE LINUX 8.4 64-bit
  • Rocky Linux 8.4 64-bit

CentOS8が2021年末で終了の発表があってから、CentOS8に替わる様々なLinuxディストリビューションがリリースされ、お客さまからも多くのご要望をいただきました。お客さまが利用する際に迷わないように、CentOS8の後継として一つに絞って提供しようとこの半年間検討を続けてきましたが、2021年末のCentOS8終了が差し迫った状況ですので、ご要望に添い3つリリースとしました。そこで今回は、お客さまからの声や案件の状況を共有することで、利用するOSを選ぶ際の一助となればと思っています。

f:id:tafujish:20211007132247p:plain
追加したOSはCentOSのカテゴリからご利用ください

Rocky Linux

rockylinux.org

Rocky Linuxは、CentOSの創設者が立ち上げたプロジェクトでコミュニティが主導しています。
お客さまからのご要望も一番多かったのがこのRockyで、プロジェクト始動の発表が早かったことや、独立したコミュニティによる運営を支持する声がありました。
Google CloudのCompute EngineでもRockyが提供されていますし、IDCFクラウド コンテナのベースとなっているSUSE RancherでもRockyに対応していますので、今後利用が広まると予想しています。
従来からCentOSをフリーで利用するようなケースで、商用サポートを今後も求めないのであればRockyを選択することが多くなるのではないでしょうか。

MIRACLE LINUX

www.cybertrust.co.jp

サイバートラスト社が従来より提供してきたMIRACLE LINUXが8.4からはフリーで利用できるようになりました。
お客さまからは、日本企業が開発しており商用サポートがある安心感という声をいただいております。CentOS8の終了に際し、OSのサポートについて再検討されたお客さまも多くあり、その中でRHELほど費用はかけられないが商用サポートが必要なケースがあり、MIRACLEが最適だとのことでした。
MIRACLEをIDCFクラウド上で、もちろんフリーで利用できますし、必要であれば商用サポートをIDCFクラウド上の環境でも受けられることをサイバートラスト社に確認しております。お客さまとサイバートラスト社にて直接契約ください。詳細等はサイバートラスト社までお問い合わせください。

AlmaLinux

almalinux.org

CentOSをベースにしたCloudLinuxの開発をしてきたCloudLinux社が開発したのがAlmaLinuxです。
RockyとMIRACLEで一通りのユースケースをカバーできると考えていましたが、お客さまからはAlmaを利用したいという強い要望をいただいておりました。と言うのも、8.3、8.4と着実にリリースし、パッケージの更新も早いという実績があること。また、WEBホスティングのコントロールパネルとして広く使われているPleskがAlmaに対応しているからとのことでした。

その他の選択肢

CentOS8互換としては、商用コンテナのVirtuozzo社が開発しているVzLinuxがありますが、お客様からご要望がなかったので今回は見送っています。

CentOS公式の移行先としてはCentOS Streamがあります。実際、Streamに移行されたお客さまもいらっしゃいました。IDCFクラウドでは、動作確認の上、CentOSからの移行方法を案内までとしています。OSテンプレートでの提供は現時点で予定しておりませんので、ご要望あればサポートや営業までご連絡お待ちしております。

また、CentOSやRHEL系から切り替えたお客さまも多く、一番多かった切り替え先のOSはUbuntuでした。

一方で、上述のとおりOSのサポートの必要性を再検討された結果、RHELに切り替えたお客さまもしばしばあり、コストさえ見合えば一番固い選択肢であると言えます。

まとめ

なかなかこれが一番良いと言い難いわけですが、完全にフリーで利用するのであればRocky、国産OSや商用サポートに期待するのであればMIRACLE、現時点でのリリース実績を評価するならAlmaといったところでしょうか。IDCFクラウドのOSテンプレートとしては、今回で終わりではなく、今後もお客さまの声や利用状況をみつつ最適化してきたいと考えておりますし、RHEL9/CentOS9時代に向けても検討を続けていく必要がありますので、引き続き皆さまからのご要望・リクエストお待ちしております。

Copyright © IDC Frontier Inc.